マサタイム

投資とニュース

SBIバーチャルカレンシーを使ってみた

f:id:taoexo9811:20180922141332j:plain

こんにちは、今回は仮想通貨の話です。

仮想通貨取引ではbitbankを使ってきましたが、ネットバンクでお世話になっているSBIが仮想通貨の取り扱いを始めるというので使ってみました。

 使ってみてどうか?

www.sbivc.co.jp

口座の申し込み方法などはサイトに行けばわかりますので割愛させてもらいます。

簡単にbitbankとの比較表を作ってみました。

f:id:taoexo9811:20180922142509p:plain

使ってみて感じた違いはこんなところでしょうか。

通過ペアは少ない

上の表でもわかりますが、SBIは3ペアでしか取引することができません。bitbankも他の業者より少ないのですが、SBIはさらに少ないです。安全性を第一に考えるSBIらしいとも言えます。

 

値段は少し高め。

f:id:taoexo9811:20180922144129j:plain

両社の取引画面になります。

SBIはbitbankに比べると、1XRPあたり4~5円高いことになります。

この違いは結構大きくて、1000XRP購入すると考えると…

SBI:67400円

bitbank:62800円

買った段階で5万円もの差が生まれることになります。

 

セキュリティー面での安心

取引コストではbitbankの方がお得かもしれません。

しかし、仮想通貨をする上で一番怖いのはハッキングです。

SBIはその点、ネット銀行・ネット証券で培ってきたノウハウがありますので安心と言えるでしょう。

 

結論

両方を使ってみた結果、これからもbitbankをメインで使おうかなと思っています。

出金手数料で、540円取られるのは癪ですが、それくらいは我慢したいと思っています。

 

 

使っている会社とツールです。

種類

会社

楽天証券

仮想通貨

bitbank

FX

XMTrading

チャートツール

Tradingview